忍者ブログ
(*´∇`*)b
つなビィ~♪
(*´∇`*)b
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
┏○ペコリ
[10/04 BlogPetの紹興酒]
[09/18 BlogPetの紹興酒]
[09/11 BlogPetの紹興酒]
[08/13 BlogPetの紹興酒]
[08/06 BlogPetの紹興酒]
[07/25 BlogPetの紹興酒]
[06/05 BlogPetの紹興酒]
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

困ったよ...orz

すごく良い子のすももと駄々をこねて愚図るすももが交代々で出てくる
幼稚園入園当時も少しはあったことだけど
こんなに酷くなかった、泣いたら止まらないんだよ

『わかんないよー>< イライラしたら悪い心になって泣くのが止まらないんだよー><』
って言っていつまでも止まらない。。
絶対にどうしようもなく不安定になってるっ><

 

数週間前に、同じクラスの女の子とイザコザがあったらしい
んで、先生には連絡帳でやりとりしたんだけど...

まだすももの様子が変だよ (´;ェ;`) うまくいかなかったんだろうか...

 

すももってさ、とってもトロイんだよね

集団生活だもん一緒に始まって一緒に終わらなきゃなんないんだよ!
って幼稚園時代から心がけてきたんだけど、まだまだトロイしズボラなの(。.ヾ
イライラするお友達がいても当たり前なんだとは思うさ

でも、トロくたってズボラだって"悪"ではない
バカにする事を知ってる、言う事を聞かせる事で優越感に浸れる方が"悪"なんだ!
それを娘には知って欲しいな。とは思う
だけど、その教え方も難しい。。子供が"悪"な訳じゃない
 (´;ェ;`) あぅ


幼稚園では先生と親とのコミニュケーションがありすぎるくらいだったけど
小学校じゃ人数が多すぎて密着した関係は望めないってのもわかる
いつまでも甘えらんないしね

だけど、すももの不安定さは通常の過程ぢゃねー(怒
明らかに無理のしすぎだ
上手く言えないけど、先生とみっちり話す必要があるのは確かだよ

はぁ。。どうか子供の心を忘れていない先生でありますよーに。。

 

PR
んふふ♪今日ね初めてお友達が我家に遊びに来てくれたのだ(≧∇≦)v
幼稚園から一緒の娘っ子達なんだけど、うちに遊びに来るのは初めてなのよねーん♪

もうね、家族で(もちろんダーリンは在宅ねw)アタフタアタフタww
来る寸前まで掃除したー|ヘ(´ω`)ゞ オホホホ


いやー楽しかった、てか面白かったww
女の子が集まると次から次へと話題が変わってくんだよ!

かくれんぼしてるつもりの子がいれば、お菓子食べに1階に来ただけの子もいるww
鬼になったつもりの子が『何やってんのよー(怒』って文句言っても、お菓子を口いっぱいに頬ばった子には通じませんやね
『ん?このお菓子私好きだなっ♪』とか大人が聞いてるとチンプンカンプンな返答しても成り立ってますww



私さ、ここんとこ調子悪くてさ
暗くてしょーもなかったんだけど、大爆笑をいただきましたよwww

すもものモタモタしたとこも、けろにょの生意気すぎるところも
見事にチビ達の"友達ぢゃん"て言葉に許されてました(母&父感動!

すごいね、友達って♪



今度はファミリー大集合がいいな~
と、ひそかな願望がムクムクと…|ヘ(´ω`)ゞ へへ
今年から公文に通い始めたすももさんですが
なんとなーくになってるのかなぁ。。と

公文てさ、ドリルみたいのを黙々とするだけなの
家に持ち帰った宿題を私と一緒にするんだけど、全然わかってないよー



今、国語の「くっつき言葉」を勉強してるんだけど

きゅうしょく ○ たべる。
さて、○の中にはいる言葉は
【~を・~お】 ハイ、どっちでしょう~か

みたいな2択でね、意味が解ってないから適当に書くのよ
んで、全部を埋めた時点で採点しに先生のところへ。。
採点後 『はい、ここ直してね』 で受け取ってきて

間違えた所は消して"正解の方"を書いて100点貰って帰ってくるの
なんか違う・・・Σ( ̄⊥ ̄lll)・・・かなり違う・・・

結局、私が理解するまで説明するでしょ
私の娘だから多少はあふぉかもしんないけどさっww
ちゃーんと1日の勉強で 『くっつきことば』 理解してくれたわよ~



昨日から 【文章をくぎる】 ってのも始まったんだけど

ひるまでかける
    ↓ 区切り線で言の意味が変わります 
ひるま/でかける
ひるまで/かける

てのも、『この線なぁに?(@⌒ー⌒@)?くぎりって?』って聞きにきたわよっww
これじゃ自分でドリル買って来て、家でやったほうがいいぢゃんっ

1教科6300円ですよ奥さんっ(おビール1ケース買えますわよっw
理解させて貰いたいってのは私の手抜き頭だからなの?
金払ってるんだから帰宅後の宿題はカルーク見てるだけにしたいんだけど
世の中そんなに甘くないですかっ?? (´;ェ;`) あぅ

まぁ、聞かないすももにも問題アリだからね

『100円玉63枚も先生に渡してるのよっ!もったいないから何でもかんでも先生に質問しなされっ!!』

と、お願いしておきました(〃´・ω・`)ゞ 
昨日に続いて今朝も雨...
おニューの傘でニコニコ登校していきました

で、また折って帰ってきやがったっ!∑( ̄皿 ̄;; ンガァーーー!!!
いったいどんな歩き方をしているのだぃ...

すももの言い分は...
『一生懸命、前の人の靴を見てるの。
 そうすると壁とか電柱とかにぶつかっちゃうの (´;ェ;`) あぅ』


そりゃ~ぶつかるよな...orz

昨日は2本買って来てもらってたんで、新しい傘はありますが
しばらく折れたまま使ってもらいましょうかね(〃´・ω・`)ゞ 
1雨1傘ぢゃ、た ま り ま せ ん よ ww




まぁ、学校には楽しく行けてるみたいだし
雨の日の登校が憂鬱になっちゃったら悲しいからね
まじめに歩こうと必死な時期だし
怒らない怒らない(ぶつぶつぶつ...w



入学して初めての雨でした
新しい傘を持っていったので、雨も楽しく登校して行きました

そして、ボッキリ折って帰ってきました・・・Σ( ̄⊥ ̄lll)・・・

もぉぉ~!明日も雨の予報なのにっ
しかたがないので、ダーリンに買いに行ってもらいました
これから何本壊してくるんだか...ぞっとするぜぃww



帰り際に仲良しのお友達ちゃんから
『いい?絶対に書いてきてよぉぉ~!』と、言われていたので
何を書いていく約束をしたのか聞いてみました

したっけ、遊べる日とそうでない日を○や×で印を付けた
スケジュール(?w)を書いていく約束をしたんだってさ(笑

なるほどねぇ~ww
お互いに習い事があるから、なかなか合わないもんねー
あったまいいぃ~


早速、ワードで作っときました
ニコニコとランドセルにしまってますよっとww

いっぱい遊んで大きくなれよぉぉ~(≧∇≦)b

まだ必死ですw

算数セットはめでたく終了~ヾ(T▽T)ノ
文房具達もやった♪細かかったよーーー(叫

しかし...まだまだ終わりは見えてませんw

お次は布類...( ̄ω ̄;) 今度はアイロンの出番~
まずは名前シールのデザイン(?w)から

35483941.png

面倒くさい小学生だからね、絵はナシでいこう、うん

コレをアイロンプリントシールに印刷して
今までは直接アイロンプリントしてたんだけど
今回はチト工夫しまして。。

赤いリボンを買って来て、その上にプリント
こんな感じにタグっぽくしてちくちくちくちく縫いつけてみた

070326_0759~01.jpg

上履きで縫物したの初めてww
なかなかナイスです

帽子や給食着や防災頭巾etc...
ただいまちくちくちくちく格闘中~(*´一`*)v




ちなみに、すももの入園の時の名前シールはこれ~
8aef23d0.png

んで、途中から女の子に目覚めちゃって
『さるはヤダ (´;ェ;`) あぅ』
と、言われてしまいこ、れに~
p2.png

ほんで、年長さんになった時に
『うさぎとハートがイイっ(≧∇≦)b』
とか、注文がきまして。。
b25e834a.png

ハァハァ



そうそう、すももがもらえる物は
当然けろにょも欲しがるわけで。。(汗


6542758c.png

やっぱりカエルだ、けろ~~~

2年間の幼稚園生活、とっても楽しかったなぁ
(*´一`*)色々と勉強させてもらいました

子供達はもちろん、ママ達も良い人ばかりでさ
こんな私でも引かずに接してくれて(〃´・ω・`)ゞ感謝感謝

070319_1220~01.jpg


卒園式のあと、すももに「寂しくない?」と、聞いてみた
そしたら

『幼稚園の友達とは、会おうと思えばいつでも会えるもん。心はいつも一緒だもん

と、笑ってた
そっか~、安心していられるほど深く繋がってるんだなぁ
やっぱりココに入園して良かったな

なんだかすももの考え方に感動したよ
私は寂しくてしょうがなかったけどさ、いつでも会えるんだよね!
2年間、一緒に過ごした仲間だもんね




卒園証書をもらう時、壇上で1人ずつ自分のコメントがテープで流れました
将来の夢や園での思い出が多い中、すももは

『沢山のお友達に会えたのが嬉しかったです』

と、言ってました

"人"が大好きなすももは、友達が沢山できたことが
園での生活の1番の思い出だったみたいです


すもも~
2年間楽しかったね!
卒園おめでとぅ~~~

小学校も一緒に頑張ろうねっ(*´∇`*)v

Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]